2014年04月27日

長野まで結婚式に出席のため着物で移動されました。

image/2014-04-26T15:45:06-1.jpgこちらのお客様は着付けの後、東京駅から長野に移動される予定とのことでした。

友禅の着物に、豪華な孔雀の柄の袋帯でした。二重太鼓でも良かったのですが、シワになりにくい素材で長さもありましたので、ふくら雀系のアレンジをしました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ人の目から見える位置に孔雀の顔を持ってきていますが、離れてみると顔がみえにくかったので、写真撮影後、調整しましたf^_^;

孔雀の姿を見せるよう、箱ひだも上の方から広げています。
移動中、椅子に寄り掛かられても崩れないのはやっぱりお太鼓系の変わり結びのよさですね。

こちらのお客様は、補正が難しかったです。つい、腰のまわりや胸元ばかりに意識がいきますが、肩をなだらかな撫で肩にする意識ももっと注意しないといけないな、と反省。今回も豊かなバストをどうするか、にばかり注意がいってしまいました。

補正については、100人いらっしゃれば100人それぞれの体型があり、20代から出産育児を経て体型が変化され、さらに着物や帯の素材(厚み)が違えば必要な補正も変わります。

練習をしても、毎回反省点が残りますね。

天気がとてもよい日でしたので、暑かったかもしれませんね(>_<)

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 09:40| Comment(2) | お客様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も毎回反省ばかりです(^_^;)
めげないで頑張りましょう(^_-)-☆
Posted by みーちゃん at 2014年04月27日 17:24
はい、10年前の自分に比べたらマシだと言い聞かせて、また練習に励みます!!

みーちゃんさんのようなベテラン着付け師でも反省されることが毎回あるんですね。反省があるから伸びるんですね、きっと!
Posted by 和日和 at 2014年04月27日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。