2014年05月16日

袷を洗うかどうか悩む時期

140504.jpg
絹物は、丸洗い(汗抜きも)に出すか悩みますが、洗える着物はその点、いつでも自宅で洗えるのでいいですね。少し熱が篭るような感じもしますが。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへこの日は、私には珍しく優しいトーンでまとめました。かわいらしい感じというか。

この帯は、六通帯で適度にハリがあり堅くも重くもないので、レッスンで生徒さんにお貸しする事も多いものです。色々な花が入っていますが、抽象的になっているのでさほど柄あわせに悩まないし。

今も、生徒さんのご自宅にお貸し出し中です♪帯は、柄のつけかた、素材など最初のうちは失敗しがちなので、焦って買わないように、と申し上げています。
特に、ポリのものはツルツル滑るし(半幅は大丈夫なことが多いんですけどね)、絹でもプチプラのものはなんだかペラペラして使いにくいと感じるものが多いです。初心者さんは帯は古着屋さんで店員さんに相談しながら購入するのがいいですね。でも、店員さんが初心者さんにポイント柄(しかも前柄とお太鼓の柄の位置が微妙な)をすすめることもあるので、なんともいえませんが。。。初心者にはやっぱり柄あわせが必要ない六通柄だと思います。ポイント柄は次のステップですね♪

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(0) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。