2014年06月01日

着物を買いに行くとき、やっぱり着物を着ていったほうがいいの?

生徒さんとの会話の中で出てきたお話。
「やっぱり着物を買いに行くときは、着物のほうがいいんですよね」

う〜ん。初めていくお店でしたら、着物で行くのもいいですね。その着ていった着物で
・趣味
・大体の予算
というところが読み取れてくるので。

でも、逆に値踏みされるのがいや、ということもあるでしょうね。

洋服でもいいんですよ。私の場合は洋服で買いに行くことが逆に多いかもしれません。(しばらく店舗で買ってないけど。。。)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへあわせたい(コーディネートしたい)着物や帯があれば、それを持っていくのが一番です。大変だったら、画像を店員さんに見せて一緒に考えてもらってもいいのですが、やっぱり、実物には劣ります。

で、私が洋服で買いに行く理由は、試着がしやすいから、です。
着物を一度脱ぐのもいやだし、着物の上に着物を羽織ると、大きい人になって、全然素敵に見えなくて購買意欲が凹むのと、思っていたより着物が大きかった、ということがあるんです。

とはいえ、洋服で行くとしても
・髪は少なくともその場でアップする
・衿元が開いた洋服で行く
というところは必須ですね。

そして、高級な感じのお店なら大丈夫ですが、お手軽価格のお店でしたら、白い足袋ソックスと仕立て襟を持って行きます。反物を買うような店でしたら、スリッパタイプの足袋と仕立て襟はあるので大丈夫ですが、古着屋だとないことも結構あります。
足袋と襟があるとないとでは全然印象がかわりますから、是非♪




更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 16:21| Comment(0) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。