2014年06月30日

レトロっぽく、5分で出来る着物・浴衣用簡単アップ

NHKの朝の連続テレビドラマの影響で、レトロっぽい着物ヘアアップに今はまっています。
140622.jpg 140623.jpg
この髪型は、私の祖母がずっと結っていた髪型を真似ています。懐かしいわ〜。

手ぐしなので、ざっくりした感じがありますが、5分もあれば出来上がり♪もっと丁寧に仕上げるとすると、丁寧にコーミングして、ヘアフォームなどを使ってください。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへぶきっちょさんにも♪簡単へアレンジ「クルリンパ」にもベースは似ているのですが、髪の毛が肩の下ぐらいだとこの高さまであげるとパラパラ落ちてきちゃって。。

なので、今回は下目でまとめています。雑誌に

これを使って、同じ髪型をつくっていたんで、早速購入したのですがプラスチックだと反発してきて、ピンが沢山必要で、また左右はこのプラスチックを隠すのが難しく、クリップとかでとめないといけないのがイマイチ。なので、試したのがこちら。

プラスチックのものよりボリュームが出しやすく扱いやすいです。広げたまま使うって思いつかなかったわ〜。
1.輪ゴムで髪をしばる
2.ツールに挟む
3.ツールで髪を外巻きに巻き上げる
4.Uピン5本程度で留める
って感じです。ボリューム出したくない人は、小さいものを使うといいかも。私は肩下ぐらいの長さですが、もっと長い髪の方がされたら、ボリュームがもっと出て、さらにレトロっぽく素敵だと思います♪


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(4) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しょーもない前情報なんだけど

和日和さん、まとめ髪楽チンアイテムで
両脇にクシがついたタイプで、ロールアップできる便利アイテム知ってる…?!

あれはね……買って失敗したのよ、私〜!!


髪が絡まって、大変な事になった〜〜(T_T)
絶対、よくないっ

絡まって取れなくなって、少し髪を切って、ようやく取れた…!

700円くらいので、よくドラッグストアに売ってる。

あれは買ってはいけない駄作なのでっ
お気をつけてね〜
Posted by 花椿あやこ at 2014年06月30日 23:04
髪を綺麗にまとめられると、気持ちよくお出かけできるのですが・・・

不器用なので(^_^;)
Posted by みーちゃん at 2014年07月01日 07:26
あやこさん

ええぇぇえ〜〜!それも一緒に買ったのよ。簡単にボブになるってやつだよね??

そんな危険なツール、ダメ絶対(>_<)

先に知って良かったわ。ありがとうね〜。でも、せっかく買っちゃったから、一度は危険を承知で試してみる!
Posted by 和日和 at 2014年07月01日 08:19
この方法は簡単ですよ〜。Uピン使いが上手でなければ、ミニクリップを使ってもいいと思います♪
Posted by 和日和 at 2014年07月01日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。