2014年07月18日

失敗だらけの着付けに、着にくい着物

この日はなかなか体調がすぐれませんでした。なので、ゆったりと着付けています。
これぐらい襟は抜いて。
140715.jpg

それが失敗のもの。私は、装道のウソツキを使っているのですが、それには、ポケットが胸元にあり、衿元の補正が出来るようになっているのですね。それが、襟を沢山抜いたものだから、補正も後ろにひっぱられて、肩に乗ってる!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ140714.jpg
めっちゃいかり肩に見えますよね?!あぁ〜あぁ〜。

そして、この着物、ヤフオクで購入した撫松庵のセオアルファなのですが、サイズが大きいんです。セオアルファだから、仕立て上がりのMかLかな、と思っていたら、もしかしたらお誂えのサイズなのかもしれません。身丈はさほど大きくありませんが、幅がやけにあって。どうにもこうにも、脇でタックをとってもスルスル滑って襟が出てきて、前で作業をしていたらすぐに半襟が隠れているんです。
柄と生地は気に入っているんですけどねぇ。仕立て直すほどのものでもないし、仕立て直せないような気がします。


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(4) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
衣紋の抜き加減は、私好みです!
(^^)/
やっぱり、自分サイズのお誂えじゃないと
着にくいですよね〜〜^^;

今日、呉服屋さんへ行って身幅の広い着物の
直しを見積ってもらう予定です(^^)
予算内に収まればいいなって思ってます。
(^^)
Posted by 南天 at 2014年07月18日 08:38
セオアルファは仕立て上がりばかりなんですよね(>_<)

ある程度の違いなら着付けでカバーするのですが、今回の着物は限度以上だったようです。残念ですわ〜。
Posted by 和日和 at 2014年07月18日 08:47
補整が肩に乗っていますね。ピンチはチャンスです(#^.^#)
Posted by みーちゃん at 2014年07月19日 11:17
気づいた時に取れば良かったのですが、横着しちゃいましたf^_^; その結果、やっぱりだめでした(>_<)
Posted by 和日和 at 2014年07月19日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。