2014年07月29日

くるりの麻の着物〜太って見える??

140735.jpg
今シーズン初の麻です。襦袢は麻を使うことはないのですが(肌が擦れて痛いのです)、着物は麻を着ます。麻混じゃなくて、麻100%はこれしか持っていないのです。

今まで、我慢して使わなかったといいますか、麻を着てしまうとそれ以上涼しくなりようがないから我慢していました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへこれは、数年前にくるりで購入しました。

麻なのでハリがあるからか、太って見えるのは気のせいでしょうか。。。だからやっぱり柔らか物がすきなのかなぁ。

あと、期待しすぎたからか、さほど涼しくは感じませんでした。多分私が着ているのは↓と同じラインのものですが、

こっちの素材の方が涼しいのでしょうか。両方お持ちの方がいらっしゃったら、比較して教えていただきたいです!
 

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(3) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
麻の「きもの」は持っていませんが、長襦袢が麻です。
麻の長襦袢はパリッとしているので体にそわず、なんとなく「きもの」が膨れた感じになるのは私だけでしょうか・・・
Posted by みーちゃん at 2014年07月29日 15:21
麻100の着物なのに涼しくない!?そんな馬鹿な!
結局、襦袢が涼しくないと、上に何を着ても涼しくないかも。
麻に肌ストレスある方は、洗える正絹襦袢が最近あるのでそっちがお勧めかもしれませんね♪
とっても涼しそうな着物に見えますよー!
Posted by KOO at 2014年07月29日 16:50
みーちゃん

肌に添わないから、風が通っていいんでしょうね。ハリがある生地は華奢な方のほうが似合うのかもしれませんね。。


KOOさん
暑くはなかったですよ。でもすっごく涼しいわけでもなく(笑)セオアルファと変わらないな、と思いました。おおうそつきはセオアルファなので暑くはないかな。
あとは、和装ブラでしょうかねぇ。

絹の長襦袢、もう少しやすければなぁ。。あと、毎回洗いたくなるので、強度が心配で。洗濯機でガラガラと洗いたいんですよね〜。
Posted by 和日和 at 2014年07月29日 17:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。