2014年08月20日

へちま帯板は少し頼りないな〜。

image/2014-08-19T14:42:24-1.jpg金魚帯に、道明の帯締めです。

洗える東レのシルジェリーです。シルジェリーはシルックの妹ラインでお手軽値段です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへウエスト補正なし、へちま帯板なので、ちょこちょこシワがありますね。

礼装だったらへちま帯板じゃなく普通のものを使ったほうがいいな、と思います。メッシュのものは使ったこてがないけど、同じ感じかな?

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:56| Comment(4) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ね、和日和さんは帯の汗対策、どうしてる??

私は前結び用帯板だから、ぐるっと一回りするタイプの使ってます

暑いんだけど帯に汗シミつけたくないから、ぐるっと一回りタイプのを使ってます。(ゴムタイプのだと、背側。汗が染みそうじゃない?)

ちなみに腹回りは湯文字と腰巻のさらし部分が二重に重なってるので、補正タオルはいれてない。

…最近、帯をクリーニングだしたら高くついたよ(つД`)ノ 福沢諭吉二名様とサヨナラだわ…。なるべく汚さずに長く使いたいよね。切実〜!


和日和さんは必要経費はおしまず、キレイに着物と付き合ってるな、って思うので、どーされてるんだろう?!と思ってコメしてみました(*^^*)

帯の汗シミ対策、有効なのってある??
あと、帯ってガードかけてる??


私、今まで帯にガードかけてなかったんだけど
今回のクリーニングの件で、白地のだけでも今からガードしちゃおうかな?って悩んでるよ。


いつもありがとね★☆

ポチっ
Posted by 花椿あやこ at 2014年08月20日 12:01
白っぽい帯は、そんなに沢山持ってないんですよね。

でも、通気性を重視してガード加工はなしです。あと、補正もたいしてしてないです。

私、汗かかなくて、のぼせやすいのが悩みなぐらいだから、汗じみには元々なりにくくてf^_^;

着てるときの快適さを重視して、普段着用の帯は、汗じみが気になったらサヨナラ出来る範囲の消耗品と考えています。

夏用の訪問着とか袋帯は気を使ってるけどね(だから、面倒でなるべく着ない(笑))
Posted by 和日和 at 2014年08月20日 16:48
メッシュの帯板も、
シワシワになりやすいですヨ〜〜^^;;

帯に張りがないと、シワがハンパなく
目立ちました。。。

暑い時期の半幅帯用で、利用しています
(^^)/
Posted by 南天 at 2014年08月21日 06:42
メッシュでも同じようなものなんですね。見た目と使い心地のバランスは難しいですね(>_<)
Posted by 和日和 at 2014年08月21日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。