2014年09月29日

みかん染めに紫根染め

140931.jpg

暑い日でしたので、生地が厚目のこの単衣はやめておけば良かったかな〜。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへみかん染めは普段着価格の綿です。私は、全身プチプラのコーディネートよりは、プチプラも上手に取り入れたコーディネートにしていきたいと思っています。

草紫堂の紫根染めは5年ほど前に旅行で訪れ、かなり思いきって買いましたが、やはり良いものは良い。安い帯を何本も買う以上の価値がありました。

でも、やっぱり思い切れないわ。。という方は、まずは帯締めをいいものに挑戦してみて下さい。帯締めでしたら、せいぜい3万程度。
渡敬や龍工房、道明といったところのものは発色がよく、見ても良さがわかりますし、手に取るとさらにしなやかで、着けてみると締まり具合の良さに納得します。

年齢に関係なく使えるものがほとんどなので、元は取れますよ♪(流石に振袖用や、眩しい朱色はお嬢さんのものですが(^m^))

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(2) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは前に、和日和さんが背縫いの件で問い合わせしたら、居敷当てをガッツリつけられた…!
って私のブログにコメくれたときの木綿?(ちがかったらゴメン)

洗うと、どうなるんだろうか。。。
水通しが甘いと、ポリ居敷当てとの釣り合いがとれなくなるから確実に袋になるよね??洗濯できるのかな。。

今後も気になります
Posted by 花椿あやこ at 2014年09月29日 10:32
そうです。ご相談させていただいた木綿です!

まだ、洗ってないんですよね。交換前は余り布がついていたんですけど、今は別布(多分綿)だから、収縮率違うよね。。

また、報告します♪
Posted by 和日和 at 2014年09月29日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。