みかん染めの過去の記事→★
そして、そんな太物初心者の私は、太物愛用者で、和裁もされるきもの☆花椿のあやこさんから「別布の居敷きあて使って、洗って縮んだ後袋にならない?水通ししてあっても、水通しがあまいときもあって、洗った後に縮むことあるよ」と、ご心配いただいていたこの着物。洗ってみました!(と威張るほどでもないのですが。笑)

干してます。

さて、洗った結果です!

居敷あてと表地、袋にはなっていません!ちょうどいいです。洗う前の写真をとっておかないといけないところだったのですが、居敷きあて、実はちょっとだぼっとしていました。それが洗うと縮んでちょうどよくなっていました。多分、表地は縮まず、居敷きあてだけ縮んだのですが、その縮みを考慮した寸法になっていたのだと思います。
表地は寸法をオーダーするときに「縮み分も考慮した寸法にする必要がありますか?」と聞いたときに水とおしがするので、それ以上縮みません、と言われていました。太物が充実したお店なので、そこはノウハウがあったのだと思います。
良かった〜〜!でも、自宅で洗う太物をオーダーするのはお店にメンテナンスしてもらう絹とはやっぱり違います。今回はちゃんと綿が縮むことを考慮してあったお店でしたが、そうじゃないお店もきっとあるはずです。次で失敗する可能性もあります。気をつけないといけないところがいくつか。仕立てでも、洗うときでも。また他の日にまとめますね。
あ、水通しをしていない(もしくは甘い)綿は洗っていくうちに、ジワジワと縮んでいくこともあるのだとか。。そうしたら、居敷あてとの釣り合いが取れなくなっちゃうなぁ。
今日はひとまずご報告まで♪
更新の励みになりますので




--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
良かったですね。
私は怖くて洗えません。
凄いですね(*^^*)
天然素材は着心地がいいけど、扱いに気をつかわないといけないんだな、と知りました。シルックがやっぱり自宅メンテナンスが楽ですよね!
シワは、大丈夫だったのでしょうか?(^^)
ちょうどいい具合に縮んでくれて良かったわ(#^.^#)
自分でメンテナンスをできるってのは、やっぱり楽だと思います。
綿の着物、もう少し増やしたいです♪