2014年10月11日

若い方に是非♪「きものをあそぶ」


自分の着物の趣味と違っても読めるのは図書館ならでは!二歳の娘も一人で本を選んだり読んだりできるようになり、私も自分の本を選べるようになりました♪

この本は、着物を伝統工芸としてじゃなくファッションとして楽しむヒントが盛り沢山♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへインテリアファブリックを帯にしたり、アンティークレースを着物にしたり、リボンやベルトを帯締めにしたり。

色の組み合わせが楽しい写真がいっぱい。

着物を自分で仕立てるのはハードル高いですが、半幅帯や京袋帯なら、シンプルな直線縫いで接着芯をつかえばとても簡単です。

ミシンがあれば、挑戦できますね♪あとは、時間がなければ、刺繍やアップリケをしてみたり、端切れで半襟や帯揚げにしたり。
工夫すると、人は気付かなくても、なんだか外出も楽しい!

私も20代の頃、よくやりました。今は幼児がいて針仕事から遠退いていますが。。

娘とお揃いでへこ帯や半幅帯作ったり、スカート作ったりしたくなってきました!!スカートも直線カットに直線縫い(笑)


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(2) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若い方なりの、楽しい「きもの」も素敵だと思います。組み合わせなどは固い頭ではなかなか・・・(^_^;)
Posted by みーちゃん at 2014年10月11日 21:13
若い方はお金をかけずに工夫して楽しんで欲しいですね。
年取ると、洋服でも着物でも、それなりの値段のものじゃないと、モデルのようなスタイルや抜群のセンスじゃないと、貧相に見える怖さがありますもんね。。

でも、ちょこちょこなら楽しめるんじゃないかな〜と思っています。
Posted by 和日和 at 2014年10月12日 06:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。