
綿の単衣を仕立てるときの注意をまとめました〜。正絹(とポリ)ばっかりで、太物初心者の私には、初めて知ったことも沢山あったので、備忘録として。
普段着物の愛用者の方には「常識よ〜!そんなことも知らなかったの?」ということもあろうかと思いますが、暖かく(生暖かく?)見守って下さいませ。

■仕立ての注意
・縮むことを前提に、水とおしは自分でしてから仕立てに出すのがベスト。お店で水通しをお願いすると、お店によっては水通しが甘いときがあり、自宅で洗うと縮むことがある。
・居敷きあてをつけるなら、同じように水通しをしたものをつけるか、つけない。もしくは同じ布で。縮みの程度が違って袋になることが。。。
・家で洗うなら、バチ襟より広襟の方が早く乾きやすい。でも、広襟にするなら、居敷きあてと同じように襟裏の縮み具合の確認が必要。
て感じでしょうか。綿やウールをメインに販売しているところならそういった知識が店員さんも豊富なのだと思いますが、そうじゃない呉服店だとお店で丸洗いやクリーニングすることを前提にしているので、購入してから縮んでびっくり、ということもあると思います。物によっては10センチは身丈ちぢんだりしますよね。
あと、洗うときは畳んでネットに入れて洗うとシワが出来にくいです。私、すっかり忘れちゃって、ガランガランとドラム式に入れちゃいましたよ。。。ポリならそれで十分なので。。。
ネットは、畳んで丸めるタイプがいいですよ〜!100円ショップのものでも上手に活用できれば専用のものを使わなくても大丈夫だと思います。

そして、干すときにシワをのばしてから干せば十分のような気がします。気になる方は、かわききる前にアイロンをさっとかけるといいと思います〜。パリっとさせたい方は洗濯糊をつかったり。(私は柔らかいのが好きなのでシンプルに洗うだけです。)
シルクウールも仕立てあがってきました。こちらも自宅で洗ってみるつもりです!
更新の励みになりますので




--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
自分でしたほうがベストなんですネ(^^)
なるほど〜〜〜
参考になりました(*^^*)v
とはいえ、反物を自宅で水通しはしたことがないので、ちょっとハードルを感じちゃいますねf^_^;
綿と言えば浴衣ぐらいしか考えていませんでしたから・・・
洗えるとなると綿も良いなぁと思いますね。
綿は全然意識していなかった、というか、知らないことばかりです。生徒さんの方が色々試していらっしゃったりして教わったりもしますf^_^;