2014年11月19日

付いてしまったボールペンを消す

何かの拍子に汚れては困るので、呉服屋さんではメモはエンピツでされていますね。伝票は流石にボールペンですが。。。
レッスンでのメモなども、エンピツやフリクションの消えるペンをお使いの方が多いです。

でも、ボールペンしかなくて、つい、ボールペンが着物についちゃうこともあるんですよね(涙)
そういう時は、専門店に出すしかないのですが、数千円で買ったような洗える着物を同じぐらいの値段を出してお手入れに出すのもイヤでこれを使っています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
1液を塗って、2液を塗ると消えます。その後、洗濯機にかけて液自体を落としています。

着物の生地には間違いなく推奨されないと思うのですが、お手軽なポリや木綿などには私はいいかな〜と思っています。自己責任です。

元々は娘の壁に描いた落書き落としのために購入したものです。ママ友の間でも「そこはガンジー先生つかうところでしょ」と定番化しているぐらい。かなり薄〜く、ほんの少しは残っちゃいますけどね、許容範囲には収めることができます。


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(2) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食器用洗剤を付けたあとに、除菌シートでふき取ります。綺麗に取れますよ♪ただし、洗える着物だけにしてください(*^_^*)
Posted by 葵 at 2014年11月20日 08:03
試してみますね!あとは、消ゴムでゴシゴシするのも多少落ちます♪
Posted by 和日和 at 2014年11月20日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。