2014年12月26日

真綿系のつむぎは静電気がすごいような気がする。

141208.jpg
いち利でいただいた結城に半幅帯で、自宅レッスンでした。

寒くなってきたら、真綿系の紬が暖かな質感でいいですね。でも、乾燥肌は静電気に悩まされます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ結城以外の真綿系の紬でも、この結城でも、バチバチ。
着る前、広げて羽織ろうとする時には既にバチバチいっているので、体質だけの問題じゃないかな。

多分、ほっこり系は毛羽立ちがある分摩擦が大きく静電気が発生しやすいんでしょうね。冬場は静電気対策のためになるべくポリは避けて絹を使います。

大島などシャリツル素材は摩擦が少ないから静電気少ないんですけどね〜。

手足にたっぷりクリームを塗って、裾よけにエレガードしてますが、悩ましいです。

歩いていると静電気で色々とまとわりつき、ずりあがってきちゃいますねf^_^;


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:45| Comment(2) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

やはり そうなんですね
私も、本結城にポリのコートを
着ているとき、コートを脱ごうとした時、コートと着物が
ピターと張り付いて、大変でした。
心の中で「着物が傷むー」、、、

Posted by きもの好き at 2014年12月26日 15:02
私の結城は本結城じゃなくて廉価版ですけどね(笑)

静電気で、ホコリを吸い寄せてるだろうな、と想像してがっくりしちゃいますね。

ポリと絹の組み合わせ、ウールとポリの組み合わせは、それぞれの素材の帯電性がすごく違うので(髪の毛を下敷きでゴシゴシするように)、なおさら酷いことになっちゃいますね。

絹しか使ってない時はどうしたもんでしょうぬ。いい対策がありましたら、是非ご紹介しますね!
Posted by 和日和 at 2014年12月26日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。