2015年01月04日

【家族】娘の七五三で購入したもの(番外編)

昨年、数えで三歳(満2歳)の娘の七五三をしました。
それに合わせて、おもちゃみたいな簡易なものですが、子供用の数珠を買いました。

お祝いをするときに、一緒に喪服などを準備するのと一緒です。成人式、就職、結婚などで礼装を揃えられる方も多いですよね。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ田舎ではしょっちゅう、通夜や葬儀、法事がありますね。親戚、職場、近所。。

東京では一度も出たことがありません。東京に親戚が少ないですし、近所も職場も友達の家族もせいぜい香典をお渡しするぐらいで。

なので、これから使う機会も早々なさそうです。

ではなぜ、今回買ったかというと、職場の同僚(子持ち主婦仲間)が、旦那さんのおばあさまが危篤で今週末かも、でも、何を準備すればいいか、と相談を受けたんです。

小学1年の子は卒園、入学の時に着た服があったそうですが、二歳児は、普段の服装で出席するつもりだったようで、少し驚きました。せめて、とお下がりで沢山あった幼稚園お受験用のシャツを使って下さい、とお渡ししました。シャツがあれば、ベストやカーディガンにモノトーンのボトムがあれば何とかなりますもんね。

数珠も大人用のもない、というのでびっくりでした。普段つけている天然石のブレスレットで充分だと考えていたようです。

今は、100円ショップでも売っていますから、両方の実家が仏式でするとわかっていたら、買ってもいいのかな、と思いました。

結局、私に相談された割には何にも準備されませんでしたが(笑)、都会だとそんなものなのでしょうか?
田舎では大人の数珠がないなんて考えられないのですが。。

また、私の義父母は非常に(特に私にだけf^_^;)厳しい方ですが、夫の冠婚葬祭セットはいいものが準備してありましたし、私自身の数珠は実母が結婚の時に準備してくれていました。
何かあった時に、私の親戚なら娘の数珠がなくても借りられるし、何も言われませんが、夫側の親戚だったら、ちゃんとしてないと、私と実家が何て言われるか想像するだけでぐったり(笑)なので、娘のもこの機会に買っておいたんです。

同僚の義父母は何でもOKな、おおらかな雰囲気でいいなぁ、と羨ましかったですf^_^;
私なんて、義父母に実父母から送った年賀状が元旦に届かなかっただけで、新年からグジグジと嫌味を言われるぐらいなんで(>_<)

さて、数珠ですが、ちゃんとしたものを、と考えるなら水晶でしょうか。でも、なくなったらショックだから我が家はお手軽値段で十分かな、と。


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。