2015年03月17日

【家族】壁や本棚に絵の具で絵を描く

image.jpg image.jpg
近所の図書館が改築のために閉館になりました。
ボロいし、そこまで蔵書があるわけでも広い子供用スペースがあるわけでもなかったけど、幼児〜小学生向けの読み聞かせ会が毎週土曜日にあったんですよね。

読み聞かせ会の多くは平日か、土日にあっても月一度だったり、遠かったりして。

なので、凄く残念です。借りる本は予約して取りに行くだけな感じでしたが、読み聞かせは、私も知らない本や紙芝居をチョイスしてくれる新しい本との出会いと手遊び歌なんかもあったりして。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
本を読む習慣があると勉強ができるだろうな、とは思いますが、勉強ができて欲しい、勉強ができるように読書をして欲しい、とは思いません。

たまに他のママさんから「うちも本を好きになって欲しいんだけど」と言われますが、
正直、大人である両親も本を普段から読んでいないからじゃないの〜。子供にだけ自分達が出来ない、しない事を望むのは無理があるんじゃあ。。と言えませんが(^_^;)、思っています。

別に、本を読まなくても、座学で勉強する以外でも学びの手段は沢山あるわけだし、何でもいいと思いますけどね〜。

あ、話が全然違う方向に(^_^;)

イベントでは、意外とペイントスペースが小さくて、そこに幼児から小学生がごった煮でやるもんだから、他の子が持つ筆で服や髪がドロドロ(^_^;)
小学生相手に「おい!気をつけろよ!」と娘のロングヘアに絵の具をつけられてマジ切れする父親を見かけました( ^ω^ ) でも、それ以外は泣く子も喧嘩する子もいなくて、流石、小学校受験に熱心で躾が行き届いたエリアだね、と他のママさんと話していました。

子供達もそれぞれ、大胆に絵を描いたり、うちの娘は絵と言うよりは30分以上飽きもせず塗り込んでいたし、他の子が描いた絵を黒でぐちゃぐちゃに上書きする子もいて、それを眺めているだけでも楽しかったです。
image.jpg

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親や大人が本が好きでないと、近くにいる子は本好きにはなれないですねぇ。
私もそう思います。
本好き=勉強が出来る というわけでは決してありませんが、きっといろいろな大切なことを知らないうちに吸収してくれるような気がします。

そして、壁に絵を描くのも面白い!
年末大掃除の時だけ、子どもたちに障子を破かせていたのを思い出しました(#^.^#)
和日和さんは素敵な子育てをされていらっしゃいますね(#^.^#)
Posted by みーちゃん at 2015年03月17日 20:55
今は、本を読む以外でも情報も知識も得られるので、そこまで重要ではないでしょうね。私が子供のころは、特に田舎育ちだったので、本が大切な、外の世界を知る手段でした。

私は歳を取って出産した分、友達は育児の先輩ばかりで相談相手には困りませんし育児を楽しむ余裕はあるような気がします。体力的にはキツイです( ^ω^ )
姪は本が好きですが、今のところさほど、勉強ができる方ではないようです(^_^;)

本当は図書館を使わなくてもいいぐらい、本を置けるスペースが欲しいです!!
Posted by 和日和 at 2015年03月17日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。