2015年03月19日

【子供行事】安産祈願に赤坂日枝神社に

image.jpg
戌の日ではなかったですが、休日に赤坂の日枝神社へ。5か月の時に行けなくてごめん。。2人目以降ってそんなものですよね(^_^;)

一人目の時は水天宮に義父母も一緒に行きましたが(^_^;)

今、水天宮は建て替え中で、明治座の前の小さな仮宮に移転中なんですよね。

寒空並びたくないし、仮宮は正直ちゃちくて(^_^;)、それに人形町周辺には子連れ向きのランチスポットってないんですよね〜。日本橋や三越周辺まで行かないと。

赤坂の日枝神社に行ってびっくりしました。皆さん気合が入ってる!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
冒頭の写真は待合室で撮ったものです。
お宮参りのご家族がほとんどだったのですが、その半分弱はママも着物、両家の母親も着物という家族も複数。ジィジも着物、というご家族も(O_O)

祝い着もパッと見でも10万ぐらいはするな、といういい物。祝い着着せてない家は2割ぐらいかな。それでもドレスは着ています。だから、祝い着がそれだけ並ぶと、お手軽値段のプリントされた柄のものは逆に目立ってました>_<

水天宮では、ジーンズの人もいたし、祝い着率もそこまでではなかったと思います。住所を聞くと、近所というわけてばはなかったので、すごいな〜!と思いました。
私も、娘のお宮参りの時は着物は着たけど、自分でだし、近所でしたので。。

祝い着にでんでん太鼓や戌、お守りも皆さんついていました!こういうセット


流石、祈祷料、一万円〜。お金持ちが集まるんですかね( ^ω^ )
娘ももう少しフォーマルなワンピースでも着せとくとこだったかな、と思いました。私達夫婦はジーンズとはいかないまでも、オフィスカジュアル程度でした(^_^;)

image.jpg
お札シールをいただきました。娘が自分と私のお腹に貼ってくれましたよ( ^ω^ )

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジィジの着物。。。@@

スゴ〜イ!

お孫ちゃんへの期待大きいのですネ(=^^=)
Posted by 南天 at 2015年03月19日 11:16
富山は何かと着物ですが、東京は卒園式、入学式なども着物の人が何人かいた、という程度なんです。
だから、今回は着物率の高さにはびっくりしました!!
Posted by 和日和 at 2015年03月19日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。