2015年03月20日

【妊婦着付】締めすぎ?気持ち悪くなってしまいました。

image.jpg image.jpg
先週末のレッスン時の着物です。この日も補正は一切なしですが、カップ付キャミを着たら随分マシでした。
前回は完全ノーブラでした。
だから、妊婦さんで晒やガーゼを胸に巻かない場合は、カップ付キャミやマタニティーブラを着けてもらうだけでも多少すっきりすると思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
image.jpg
お腹はこんなです♪85cmを既に超えていますが、そこまで初対面だとわからないかな??

この日はこの後安産祈願に行く予定だったので、色無地にでも着替えようかと思っていましたが、なんだか気分が悪くなり、脱いで洋服でいきました。一人目の時も同じように気分が悪くなり洋服にしたんですよね(^_^;)

原因は何だろう、とゆっくり脱いでいったところ。。
帯板と腰紐でした!!

一人目の時は硬めの袋帯だったから袋帯が原因でしたが、今回は柔らかい名古屋帯。

お腹がせり上がってきている分、胸元が苦しくて。座っていると帯板の上線がみぞおちを圧迫して苦しい。。
妊婦のお客さんには厚紙で柔らかめ&小さめな帯板を作って使っているのにね(^_^;)

腰紐はモスの紐を結ばないで使いましたが、いつもの感じで締めてました。。
これも、お腹で引っかかるのでいつもより気持ち緩めでもいいのに(^_^;) あと、自装だったらモスの場合は片結びしたらいいのかな。あと、ゴムのものに変えよう。。

ゴムの調節は他装だと時間がかかるので、紐になるのでしょうが、確かに前回お腹の大きな妊婦に着付けした時に、腰紐が苦しいと言われて緩めたんです。
多分こんな感じだったんだろうなぁ。苦しくなくてずり落ちない具合を掴みたいです。重めの生地の柔らか物でモスの具合を掴む練習を自分で試してみます!

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(2) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかデリケートなところですね、勉強になります。お腹はそんなに目立ちませんね。ご自愛くださいね(#^.^#)
Posted by みーちゃん at 2015年03月20日 08:30
洋服ですと、かなりはっきりお腹がわかります( ^ω^ )

着物を着ようと考えられる妊婦さんは、基本的にわたしより体調がよい方がほとんどなので、大丈夫なことがほとんどです^_^

面で抑えるように、ゴム素材のものを活用するようにするのがコツでしょうか。
グシャ、シワっとなった紐でゴロっとした結び目を沢山作るのは厳禁ですね。みぞおちに紐が集中して、座った時に猫背にもなりますし、みぞおちが圧迫されないような着付けをすれば、随分楽です。
Posted by 和日和 at 2015年03月20日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。