2015年03月24日

【妊婦着付】帯板なくても大丈夫?袋帯を小鼓太鼓に

image.jpg image.jpg

プチプラ結城を着ました。紬のような摩擦が大きい生地のものは、ギューッと腰紐を締めなくてもいいのでとっても楽ですね。過ごしていて、気分が悪くなるということはありませんでした。

半襦袢の脇を下からほどいたものを着ています。抱き合わせが調節できて妊婦さんやふくよかな方には是非試してみてほしいやり方です。襟芯、半分に折れちゃって、半分のままつかったら、前のほうは襟がシワっとなっちゃいました。。。
お腹周り90センチ以上になってきた妊婦さんには、この半襦袢を貸し出すようにしようかな。。。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへimage.jpg
前回は、帯板も痛かったので、いっそはずしてしまいました。この日はなんとなく、最近野趣あふれる雰囲気の帯がほしくて、買おうか迷っている洒落袋帯があるのですが、そういえば、持っている洒落袋帯あまり使っていないな、と出してきたものです。
つむぎの洒落袋帯で、たんす屋で数千円だったと思います。

そして、小鼓太鼓にしてみたら、よかったです。小鼓だと、手先もタレ先もお太鼓ももう落ちないので、ギューっと帯締めをしめなくてもいいんですよね。だから、帯板なしですが、そこまでシワが入らなかったです。

妊婦さんの着付けでは、袋帯だと長さが足りなくなることもあると思うので、そのときは、思い切って、帯締めの当たる位置さえカバーしていれば、OKなこの小鼓太鼓にしたほうが楽だな、と思いました。

帯締めは冠組です。この色は、ピンクや真っ赤はちょっとなぁ、と思う女性に是非おすすめしたいです。派手になりすぎず、なじみやすくて、それでいて女性らしさもほんのりと演出できる色です。
灰桜、という色も、今の季節に使いたくなります♪
桜の柄の着物や帯は買いにくくても、小物なら気楽に取り入れられます。


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:18| Comment(6) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
舞踊の場合は長襦袢を使わず、二部式の襦袢を使います。和日和さんがおっしゃるように体型に合わせたり、もしくは演目に合わせて衿が調整できるからです。必要な場合は脇も裂きます。

妊婦さんにも使えますねぇ。
Posted by みーちゃん at 2015年03月24日 13:45
そうなんですね!特に舞踊の場合は汗をかくし、二部式の方がいいのかもしれませんね。

お客さんの物は手を加えにくいから、貸し出しになりそうですが、足りない抱き幅の長襦袢を着せるよりは崩れにくいですね。

裄の調節はどうされているのでしょう。筒袖にして、袖は着物に縫い付けでしょうか。
貸し出す時に裄の調節が一番困りそうです。
Posted by 和日和 at 2015年03月24日 19:38
襦袢の袖だけを「きもの」の袖に縫い付けてあるものもあります。

「きもの」と襦袢の袖丈や裄が合わない場合は、「きもの」に合わせて縫ったりします。
Posted by みーちゃん at 2015年03月25日 21:55
準備やリハーサルの状況に合わせてって感じなんですね。

お貸しする場合、どっちがいいかなぁ。考えてみます!重ねてありがとうございます^_^
Posted by 和日和 at 2015年03月26日 07:35
帯板を外すと楽なんですよね。参考にします。

9か月の娘に入園式に着物を着せようか迷っています。
でも、迷う以前に前が合わないかもですね。(-_-;)



Posted by うまっち at 2015年03月28日 00:27
9ヶ月、しかも経産婦だとお腹周り1メートル以上ありますよね。。抱き幅、前幅が合う着物があれば大丈夫だと思います。
長襦袢だと、おはしょり作る方法じゃないと足りなさそうですね。

帯板がないと写真ではきれいに映らないので、お客様には小さい細くて柔らかい帯板を厚紙で作って入れています。
そこまでこだわらない、という場合は小鼓にして帯締めを緩めにすればシワはそこまで入りません。
もし、下の子をだっこするなら帯締めを緩めにしたらずり落ちちゃいますので注意ですね。
Posted by 和日和 at 2015年03月28日 06:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。