2015年03月31日

【妊婦着付】着付けがゆったりだとなんだか鈍くさい

image.jpg image.jpg
普段着用の着物は、補正は最小限にしてシワがちょっと入るぐらいがちょうどいいと考えています。着物を着ると肩が凝る、疲れるって言う人は、間違いなく着付けが合っていない、もしくは礼装用のシワがないピシっとした着付けを年がら年中したいと考えている(もしくはそれしかできない)方だと思います。

東京では、年配の方の着物姿をまだまだよく見かけますが、全然補正なんてしていらっしゃらない。そういうこなれた感じが私は好きです。普段着として着物を着る人は、ワキでタックなんてとらないですよ。
他装・しかも礼装だったらマストなんですけどね。

とはいえ、お腹と胸がボリュームが増す日々。補正ゼロだと、なんだか着姿が鈍くさい。この日も帯板はしていません。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ裾がだんだんとはだけやすくなってきました。
座るときは上前を引いて座りますが、内側から反対の裾が開いてきて見えることも。。。正座は特にきついですね。お茶とかされている方は、本当に見幅が広くないと妊婦さんの着物は難しいですね。

シルクウール、もう少しきたら洗わないっと♪

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(2) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、普段着着物はビッシとシワなく着ようと思うと着るのにも疲れるしストレスが溜まりますネ
^^;;
昔はそうでした。。。(=^^=)

普段着だと、認識するとお気軽に着れますもんネ
(*^^*)v
Posted by 南天 at 2015年03月31日 19:05
私は最初通った学院では、礼装も普段着も他装も自装も全部同じ方法でした。
だから、着物を着ると疲れちゃって。。私の体型には合わない着付け方法だったんだと思います。

でも、それをきっかけに何人もの先生の方法を習って自分にとって楽な着付けを研究するきっかけになったと思います。
Posted by 和日和 at 2015年03月31日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。