2015年05月21日

産休・育休中にチャレンジすること、したいこと

平日OL、土日着付け、育児をしていると、本当に学ぶ機会・チャレンジする時間・機会はなかなかありません。毎日をまわすだけでいっぱいいっぱい、といいますか。

一人目の育休中は、4月生まれで1年お休みできたこともあり、工作講座を育児支援センターで月1で開催したことと、フラワーアレンジメントを習い始めたことがチャレンジでしたでしょうか。まぁ、FPの資格もなんとなくとりましたが別に難しくなかったので、チャレンジって感じがしません。
着付けでは、他の流派(?)の先生について6回ほど自装のレッスンをしていただきました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ今回は、もう動き出していることとしては、娘の保育園の役員に立候補。1回やってみたかったんです。できるうちにしておきたいっていうのもあって。イベント係を担当することになったのですが、娘の保育園では保護者企画でプロのパフォーマーさんを呼んで昨年は4回、お楽しみ会をしました。園児一人あたり千円の会費の中での予算でプロを呼び、内容もいい、となるとかなり厳選されます。ギャラ交渉とかね。
もう、今年の予定は1回の総会の時に全て決めてしまったのですが、やっぱり忙しいワーママの会ですので、決まるのが早い!グダグダ言うだけ言って何もしない人がいない。効率的で感動〜!メールでのやり取りのレスも早くて、段取り上手。そういうところは仕事で鍛えられていますもんね♪

近所の小学校では、PTA役員に専業主婦はあまり選ばない、というところもあるのだそう。へぇ〜、逆のほうが多いと思っていたので意外でした。

他の保護者さん・役員さんと仲良くなれるので、結構保護者会仕事を楽しんでいます。実姉も富山で保育園の保護者会の会長になったようで大変そうです。

他にチャレンジする(上司からしろといわれている)のは英語。もう、これはずっと避けていたのですが、今回はしょうがない。英語で文章を書いたりプレゼンしたりする機会が思いのほか多くなってしまったんです。。。外資で働いていましたが、ITでSEだったので、今の平日の仕事と職種も業界も全然違うし、なんといっても外資だと帰国子女や日本語が堪能なネイティブがゴロゴロいたんで、専門用語さえわかっていれば補助してもらえば困らなかったんですよね。。
がんばろう。耳を慣らすのに、普段からTEDNHK白熱授業は聞いていましたが、つい、やすきに流れてゴシップガールとかの海外ドラマ見てました。。。まずはTOEICの点数を上げないことには。10年近くTOEIC受験してないです。

育休はどれだけとれるか、まずは生まれてみないとわかりませんが、着付けでは、他装のブラッシュアップをしたいです。

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(2) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おからだの調子はいかがですか?

「グダグダ言って何もしない人」っていますね。保育園の役員、面白そうですね。私もどうせするなら楽しんで役員をしたいなぁと思います(もう出来ませんが・・・)
Posted by みーちゃん at 2015年05月23日 07:33
隣の私立の保育園は同じ認可でも、手厚いのが特徴で、いいな〜と思っていました。
でも、上の子をそちらに通わせているママさんによると、園長が保護者会に求めるものが多い&大変で、役員決めでは毎年揉めて、園全体の問題にもなったことがあるそう>_<

園長と会長が出来た人だから、保護者会も負担なくできています♪運が良かった^_^
Posted by 和日和 at 2015年05月23日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。