フェイスブックで、この投稿と反応を見ていたのですが、私には会社側の筋は通っていると思いました。ただし、この東洋経済にあるように、音のために、という趣旨説明が最初からしてあった方が親切だったんでしょうね。
フェイスブックでは、雪駄を音がペタペタといってクレームが過去に多かったので、避けて下さい、と言われた事を、和服を、文化を否定された!とちょっと過激に煽ったような書き方だったので、同調できなかった、というのもあるんですが。。
この注意された男性より前に雪駄で入館した方が、ペタペタという歩き方だったのは残念ですね(^_^;)つま先で引っ掛けるように歩くのが粋で、ぺたんぺたんじゃなくて、しゅっしゅっていいますもんね。夏だとサンダル代わりに履く方も結構いらっしゃいますね。
下駄はゴムが裏に貼ってないものだとカランコロンいいますから、同じように音が邪魔になるエリアでは避けて下さいね(^_−)−☆

ヒールやミュールはもちろん、男性のビジネスシューズでも
カツカツ音がする方はたくさんいらっしゃいます。
私のゴム張り下駄は無音です。自信アリ!
履物の種類での規制ではなく、
音を立てないルールにすればいいのに。
それだけのことのように思いますが。
その上で実際にペタペタ歩く方は注意するのでしょうが、カーペットだと靴ではほとんど音はしないから、ミュール、ビーサン、草履となるんでしょうね。
レストランで貸しジャケットがあるように、注意するなら貸しスニーカーでも用意したらどうかと。