2016年04月08日

実家の地域では入学式入園式の着物率90%!

甥が小学校に入学しました。
160401.jpg

公立の小学校ですが、東京とは全然違いますね。東京の公立小は制服なんてないし、着物、いないんじゃないかなあ。。。っていうぐらいです。

一応、入園・入学は明るい色のスーツ、卒園・卒業は暗い色のスーツかな、という程度で、それも両方ダークスーツや明るい色のスーツ一着で済ませる方も多いぐらい。

富山の実家のほうでは、かなりきっちりです。入学・入園は訪問着、付け下げ、色無地。卒業・卒園は礼服にコサージュです。ダークスーツを持っていないママは喪服も兼用のものを使われることが多いですね。東京で、東京ソワールとかの礼服を見たら、間違いなく葬式帰りだと思われるぐらい、礼服は見ません。私も葬式も東京で一回も出たことなく礼服は一度も着たことがないので、礼服を持っていない方も多いかもしれません。
田舎は、法事に通夜に葬式、しょっちゅうありますから、持ってない又は身内に借りられないってことはまずないですもんね。

若いママさんの着物は、帯もお太鼓に羽をつけたりしたアレンジが多いて可愛らしいですよ!

私はどうするのかな〜。やっぱり着物を着たいんですが、娘が嫌がったらやめるかもしれません。。着ても地味〜な色無地とか、柄が楚々と入ったものにすると思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 11:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見ていて気持ちが良いですね(#^.^#)お母さまたちの気合が伝わってきます。
それにしても美しいわぁ(#^.^#)
Posted by みーちゃん at 2016年04月08日 20:27
本当に壮観ですね。
こちらの方も多くなったと言っても一握りだと思います。

この5日の着付けで
幼稚園のプレスクールの進級式に行かれたお母様のお話でびっくりしたのですが

130名以上おられる幼稚園の入園式、
お母様方は全員お着物の様です
(@_@)でしょ。

あるのですね(@_@)
幼稚園だからでしょうか?
Posted by うまっち at 2016年04月09日 21:22
砺波は、本当に着物が多いですわね〜(^^)

今年は、富山市、高岡市、小矢部市のお客様にご依頼頂きましたが、砺波市のお客様は他の着付師さんに応援を頼みました(^^)

卒園式に小紋を希望の方もいらして、着物を楽しんでいらっしゃる方が増えたようで嬉しかったです(*^^*)
Posted by 南天 at 2016年04月10日 10:49
みーちゃん
朝早いのもあって、家族の愛情着付けも多いみたいです^_^

うまっちさん
すごいですね!その幼稚園だけでしょうか?
セレブ幼稚園なんでしょうか?( ^ω^ )

南天さん
南砺市も同じ感じみたいですね。皆さん1年前からの予約と聞きます。友達が、予約遅くて2カ月前だったから4時の開始やったわ、とぼやいていました(^_^;)
Posted by 和日和 at 2016年04月11日 06:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。