2007年08月19日

洗える着物

これだけ暑いと、正絹の着物を着る気になりません。もちろん絹や麻の方が通気性があり着心地がよいのですが、どうしても汗だくになるので、ここのところ麻・綿・ポリエステルの洗える着物ばかり着ています。

生徒さんにも小さなお子さんがいらっしゃる方もちょこちょこいらっしゃり、一緒にお茶をいただいたりした際に拝見していると、やはり絹の着物では大変だと思います。

メンテナンスのしやすいものでないと、気軽に着れないですもんね。


正絹の着物では、古着屋での購入をおすすめしますが、洗えるポリエステルの着物は店舗で購入するよりも、ネットでの購入の方が数も多くお値段もお手軽です。

もちろん、合わせてみることが出来ないのですが、質感が絹ほど想像と違う事がないので、失敗は少ないように思います。サイズも標準サイズの方であれば問題がないと思います。身長の高い方、低い方、ふくよかな方、スレンダーな方は、洗える着物でも反物で購入して仕立てた方がいいと思いますが。

洗える着物、実店舗では当方の近所に
英(はなぶさ)」があります。こちらでは洗える着物とはいえ、正絹よりも凝った色や柄があるので、こだわりたい方におすすめです。長襦袢もおすすめです。他にはなかなかない、洗える付け下げもありますし。

ネットでしたら、
風香」の着物は私もたまに購入します。ポップな柄も豊富で、洋服感覚の着物が充実しています。(こちらの帯に関しては私はあまり好きではないのですが。。。)

綿の着物では
くるり」表参道の店舗にも行き古着を購入することがありますが、新品のデニム素材、綿素材はまさに普段着っぽくていいですね。以前、萬田久子さんがパーティーにカジュアルっぽくデニム着物を着ていらっしゃって、若い人だけじゃなく大人にも似合うのだ、と意外だった記憶があります。

居内商店」も綿やウールの着物で人気ですね。

他には
お宮参り着物と洗える着物 京みやび」、「木楽会 楽天市場店」練習用にぴったりのお手軽な値段です。

染織館」洋服ブランドの着物や撫松庵のものなど、お洒落な着物が充実しています。

着物と帯 大江戸きものバザール」こちらには、東レのシルックが充実しています。ポリの着物では東レのシルックが一番高級感があります。(英の商品の方が高級感がありますが。笑)お手ごろなラインではシルジェリーも。大人っぽく着たい場合はかたせ梨乃さんプロデュースのものもいいですね。シルックの色無地もとてもバリエーションがあります。お茶をされる方には是非おすすめですよ。

洗える着物も、昔とは違い技術が発達して傍目には正絹と大差ないものもあります。触ると流石にわかりますが、是非、コーディネートに加えてみてください。雨の日も安心です。
posted by wabiyori at 16:41| Comment(0) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。